大人ニキビ おでこ

おでこにも出来る大人ニキビ

大人ニキビはおでこには出来ないという印象がありますが、実はおでこにも出来てしまう場合があります。目立ってしまい、かといって潰しても痕に残ってしまうという厄介なニキビ。

このニキビは思春期に出来る思春期ニキビと、大人になってから出来てしまう大人ニキビとに分けられます。これらふたつのニキビには違いがあり、一番大きな特徴といえば、ニキビの出来る個所の違いでしょう。

思春期ニキビはおでこから鼻にかけての、いわゆるTゾーンに出やすいのが特徴です。それに対して大人ニキビは、顔の下部分、頬やあごなどに出来やすいのです。

ですが大人ニキビの場合、顔の下部分だけではなく顔の全体にも出来てしまうという特徴があります。思春期ニキビの特徴と言われるおでこのニキビですが、大人になっても出来てしまうのです。

しかし、このようなおでこに出来るニキビは予防法や対処法を覚えておけばすぐに対策をすることが出来ます。大人ニキビなのにおでこにも出来てしまったという方は、原因をしっかりと勉強して対処していきましょう。

おでこの大人ニキビの原因

思春期ニキビの特徴であるおでこに出来るニキビですが、大人ニキビの場合でも出来てしまうことがあります。

そもそも、ニキビが出来てしまう原因はいくつかあり、中でも代表的な原因は、毛穴に汚れが詰まってしまった場合と、ホルモンバランスが崩れてしまった場合です。

大人ニキビなのにおでこにニキビが出来てしまう原因も、これが原因なのです。特に、洗顔したとき、髪を洗ったとき、そしてワックスや整髪料を使用したときに、洗いが充分ではなく残ってしまうと、そのままニキビとなってしまいます。

ですので、シャワーなどで充分に洗い流すようにしましょう。ホルモンバランスの乱れですが、これの原因はストレスや過度のお酒、タバコです。

お仕事などでのストレスの場合は仕方がないのですが、過度のお酒やタバコなどはホルモンバランスを崩してしまうのでほどほどにしておいたほうがいいでしょう。

このように、原因を学べば自動的に対処法や予防法を知ることが出来ます。あらかじめおでこに大人ニキビが出来ないように生活することが重要でしょう。

スポンサードリンク

大人ニキビ ケア

大人ニキビ 石鹸

大人ニキビ 化粧水

大人ニキビ 化粧品

大人ニキビ 治療

大人ニキビ 薬

大人ニキビ 漢方

大人ニキビ サプリメント

大人ニキビ スキンケア

大人ニキビ 飲み薬

大人ニキビ 治す

大人ニキビ 洗顔

大人ニキビ 皮膚科

大人ニキビ 老廃物

大人ニキビ 対策

スポンサードリンク