大人にきび(アダルトニキビ)

大人にきび(アダルトニキビ)とは?

大人にきびで悩んでおられる方は多いのではないでしょうか? そこで、大人にきびについてお話したいと思います。

大人にきび(アダルトにきびとも言います)とは、その名のとおり大人になってから出来るにきびの事です。 そして、10代に出来るにきびとは違って、治りにくいと言われています。

何故、大人にきびは10代に出来るにきびとは違って、治りにくいと言われているのでしょうか? それは、にきびの出来方に違いがあるからです。

10代のにきびが顔の皮脂が過剰に分泌される事によって出来るのに対して、大人にきびは原因が一つとは限らないからです。 原因がいくつもあれば、その分、治療法も複雑になり、治りにくくなるのです。

大人にきび(アダルトニキビ)と10代のにきびとの違い

では、10代のにきびと大人にきびは全く違うものなのでしょうか? その答えは、「ふさがれた毛穴の中でニキビ菌などによって炎症を起こしているという点は同じ」だと言う事になります。

その特徴をあげてみましょう。

10代に出来るにきびがおでこに出来やすいのに対して、大人にきびは口の周囲からあごにかけてと、こめかみのあたり、そして、髪の毛の生え際に出来ます。

あと、疲れがたまっていたり、甘いものを食べ過ぎると出来る事があるのも、大人にきびの特徴です。 女性については、生理前に悪化する事が多いと言われています。

皮脂の過剰分泌によって出来る10代のにきびとは違って、大人のにきびは「きちんと顔を洗っていれば治る」というものではありません。

もちろん、スキンケアは大事ですが、それだけでは治りません。また、間違ったスキンケアをしていた結果、余計大人にきびが悪化したというケースもあります。

では、どうすればいいのでしょうか?

洗顔・スキンケアだけではなく、日常生活全般を見直す事が大切です。 ホルモンのバランスが崩れるのも大人にきびの原因の一つですので、身体の中から改善していかなければ、治る事はないのです。

大人にきびはきちんと治療しないと治らない場合が多いので、要注意です。

ちなみに管理人の原因は「コーヒー」が大きなウェイトを占めていました。

大人にきびはそれぞれの原因を見つけ、それにあった治療と生活改善を行うことが大切です。

とはいっても大人にきびの原因は人によって違うので、見つけるのも大変ですが時間をかけてイロイロな事を試してみましょう

ニキビに強い皮膚科医を見つける

まず最初にすべき事は、治療する為の病院を見つけることです。

ただ近所の皮膚科に通えばいいというものではないので注意が必要です。

にきびに対して真剣に向き合っている皮膚科を見つけましょう

管理人は長野から東京まで片道3時間の道のりを通いました。

例えば

大人ニキビ 治療

大人ニキビ 皮膚科 口コミ

などと検索エンジンでけんさくしてみてください。良い皮膚科が見つかるはずです。

近くがよければさらに地名を入れて検索してみてください。

大人ニキビ 治療 口コミ 福岡市

みたいなカンジです

ただ一発で良い皮膚科に当たるのは難しいと思いますので、何件か通ってみてください。

どんな皮膚科がいいのか

毎回抗生物質と塗り薬を渡して「様子を見てください。」という皮膚科はさけるべきでしょう。

軽い程度のニキビなら治ることもあるかもしれませんが、大人ニキビに関してはまず治らないでしょう

抗生物質を服用すると最初はニキビがひいていくので治った気になってしまうのですが、そのうち効果が薄くなってしまいます。

したがって抗生物質をずっと服用する事が出来ないので、抗生物質を服用している期間はニキビが治って服用しないとまたニキビが出来るといったことの繰り返しです。

皮膚科医ならわかっているはずなのですが・・真剣に治療するつもりがないのでしょうか?と思ってしまいますよね!

管理人の経験から言って、毎回治療薬を変えながらどの薬に効果が認められたのかを検証しながら治療してくれる皮膚科医がいいと思っています。

ときには日本で保険の利かない薬を出してくれるような皮膚科医が良いでしょう

なぜならにきびの治療薬は欧米では一般的な治療薬でも日本で認可が下りていない薬がたくさんあるからです。

そのほかにはふき取りローションやニキビ用の洗顔石鹸、ピーリング石鹸などを出してくれる皮膚科もあります。

お金に余裕があるのであれば、ニキビに力を入れている美容整形皮膚科にいくのもありです。

自分の生活習慣を見つめ直すために専門医に質問する

それと注意をして欲しいのが先生への質問です。

先生のほうから生活習慣の改善を指導してくれるなら最高なのですが、先生も商売で医者をやっています。

人気のある先生は病院が込み合っている事が多いので診察時間を早く切り上げたいと考えていますので自分から積極的に質問をしましょう。

私は逆カウンセリングと呼んでいます

自分は今こんな生活をしているのですが、問題ありますか?とか

食べ物はこんなものがすきなのですが問題ありますか?とか

先生に嫌がられるぐらい質問します♪

自分の生活の中で気になった事があればそのつどメモって置くと良いでしょう。

まずはインターネットや本で大人ニキビについて徹底的に調べましょう。

ニキビ博士になるころに逆カウンセリングが成功すると思いますよ♪

スポンサードリンク

大人ニキビ あご

大人ニキビ おでこ

大人ニキビ ケア

大人ニキビ 石鹸

大人ニキビ 化粧水

大人ニキビ 化粧品

大人ニキビ 治療

大人ニキビ 薬

大人ニキビ 漢方

大人ニキビ サプリメント

大人ニキビ スキンケア

大人ニキビ 飲み薬

大人ニキビ 治す

大人ニキビ 洗顔

大人ニキビ 皮膚科

大人ニキビ 老廃物

大人ニキビ 対策

スポンサードリンク